コッピーの健康ライフ

コッピーと一緒にあなたの“健康度”をチェックしてみよう!

ウォーキングの豆知識コーナー

ウォーキング前後の健康チェック

ウォーキングの前後に、自分の体調がよいかどうかをチェックするようにしましょう。

手軽で簡単なのは脈拍を計る方法です。運動を始めると心肺機能が高まり、酸素摂取量が増えます。運動中の酸素摂取量は脈拍数にほぼ比例するため、ウォーキングを安全に行うためには脈拍数をチェックすることをおすすめします。

脈拍数の計り方

ウォーキングの前に、手首内側の親指側に人差し指、中指、薬指の3本を揃えて軽く当て、10秒間計ります。その数値を6倍すると手際よくチェックできます。ウォーキングの終了後にも計り、どれだけ脈拍数が変化するかを把握するようにしてください。

[脈拍数の目安]
一般成人高齢者
男性65回~75回/分60回~70回/分
女性70回~80回/分

こんな靴は避けよう!

[目標脈拍数の求め方]

運動強度を最大脈拍数の60%に目標設定した場合

最大脈拍数220年齢
目標脈拍数最大脈拍数×0.6

(例)60歳の場合
220-60=160
60%の運動強度:160×0.6=96
目標脈拍数:96拍
●運動強度とは
運動中または運動直後の脈拍数の、最大脈拍数に対する割合をいいます。一般的には最大脈拍数の60%くらいの運動強度が健康づくりに適しているといわれています。
●最大脈拍数とは
心臓がドキドキして、もうこれ以上強い運動はできないという限界のときの脈拍数をいいます。

バイタルサインのチェック

健康状態を知る上で、脈拍、体温、呼吸数、血圧などが簡単なチェック項目として挙げられます。一般的に、この4つを総称してバイタルサイン(生体兆候)といいます。常にチェックし、異状を感じるようなら、医師に相談して、ウォーキングは控えるようにしましょう。

バイタルサインの数値には個人差があるので、日ごろからチェックする習慣をつけ、自分の数値を把握しておくことが、自身の健康状態を知る上での目安になります。

靴下

4つのバイタルサインの目安

脈拍
脈拍
60~80回/分
体温
体温
36.0~37.0℃
呼吸数
呼吸数
16~20回/分
血圧
血圧
130/85mmHg未満

※個人差があります。

ウォーキング
安全で楽しいウォーキングをする為にも、普段から自分の体のことを気にかけてあげることが大切だよ。危険信号を感じ取ったら、無理をせずにお医者様に相談しようね!

ページの上部へ